kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

今日は早めに

今日は夜から本来の所属元のキックオフがあるので、そそくさと脱出。なにやらやる気も出ないので、ちょっと思いついた改造を一つ入れる。
動作時のログを取っているのだけれど、「どのログ見たらいいのかわからない」という声があるようなので、致命的なレベルのログが出たら、Windowsのアプリケーションログに「このファイルを見てね」という書き込みを入れる機能を追加。Windowsのアプリケーションログへの書き込みは作ってあるので、それを呼ぶだけ。
しかし、Windowsのイベントログって、レジストリに登録しないと、「イベントソースがありません」という前文がつくんだよねぇ。いつもいや。.NET FrameworkのSystem.Diagnostics.EventLog経由でだすとこんなメッセージつかないんですよね。うらやましい。まぁメッセージコンパイラでメッセージ定義すればいいだけなんですが…。本日の労働は9:15〜20:00ってところ。