kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Virtual PC/ServerでWSSはサポートしていない

今日MSの人のblogを読んでいてびっくりした話。
Hardware virtualization support for SharePoint products and technologies
だけれど、よく読むと一台のホストで同時に複数のインスタンスを稼働しちゃだめよ…ってことか。VSTS動作させようと思っていたので、一瞬焦ったよ。
Windows Sharepoint Serviceのほかにも仮想環境でサポートしていませんというサーバ製品がいくつかあるそうです。
Windows Server System software not supported within a Microsoft Virtual Server environmentより

  • ISA Server
  • Speech Server
  • Sharepoint Portal Server

まぁ、Speech Serverなんかはデバイスを必要とするので、当然といえば当然ですかね。ISA Serverも演習以外の用途では仮想マシン内で動作させる意味がないでしょうしね。