kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

自宅DC交換予定

やっと決心した。自宅でドメインコントローラ兼、WSUSを動かしているマシンのHDDがバッドクラスタ結構出ているので、今週末ディスクを買ってきて交換します。ドメインコントローラだからちょっと手間だけれど…こんな手順。

  • 別マシンのVirtual Server上に用意してあるWindows Server 2003をDC(&DNSサーバ)にする。
  • FSMOを新DCに転送する。
  • 旧DCをメンバサーバへ降格する
  • HDD交換後、Windows Server 2003入れ直し(どうせだからR2にしようかな?)
  • SQL Serverインストール(2000か2005か…悩み所)
  • 入れ直したマシンをDCへ昇格
  • Virtual Server上の2003からFSMOを転送して、メンバサーバへ降格(同時にDNSも削除)
  • WSUSをDCインストール(WSUSを先に入れると動かないので)。のんびり同期を取ってもらう。
  • グループポリシーを少し調整する。
  • 終了!

こんなところかな?まるまる一日かかりそうです。@ITSE ハジメくん 第1話 − @ITなんて連載が始まりましたね。いやぁ、IT企業とはいえ、実体は似たようなもので…げふんげふん。以前の田町オフィスでも私がいなかったらActive Directory使わなかっただろうしね。