kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

初めてのストアド

毎週金曜日、お仕事関係の人に技術サポート情報を流すことにしています。以前は不定期だったのですが、それだと更新しなくなりがちだったので、今年から「毎週金曜日」(金曜不在の時は木曜など)と心に決めてみました。
まぁ、たいていみんな何かやらかして(^^;くれるので、その事例紹介だけでもネタとしては事欠かないのですが、今週はそのネタがない…仕方ないので、データベースのログイン履歴をとるプロシージャを考えるのが今日の作業。
Oracleに限らないけれど、ストアドプロシージャは初めてなので、悩む悩む。Oracleのマニュアルもよくわかんないし。仕方ないから既存のプロシージャとWebのプロシージャを見て文法を何となく理解。3時間ほどかけて何とか完成(中身は実質6行くらい)。
ストアドプロシージャって、履歴管理できないし、ソースのテキストを抜いてくるのも面倒だし(たぶんSQLでできるとは思うのだけれど)。これはこれで無くてはならないものだとは思うけれど、管理がややこしいから自分では好んで使いたくないものの筆頭です。このへんはOracleSQL Serverもかわらないですね。
本日の労働は9:15〜20:30ってところ。