kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

SQL Server 2005 Reporting Service

SQL Server 2005のReporting Serviceのデモを見ました。おおむね知っている機能が多かったけれど、実際使うのはなかなかできない(データベースはまずデータ用意しないといけないし…)ので、割と有意義。
SQL Serverよくなりましたよねー」というと、「昔の製品を知っている方はみなそういいます」って、やはりそうなのか。SQL Serverを担当している若い女の子がメインでデモしましたけれど、まだまだたどたどしい。Virtual PCに仮想環境10数個入れているところまでちらっと見えてしまった(^^;。
Reporting ServiceはWorkgroup Editionにもあるから、レポート機能メインならこれで結構いけるんじゃないかな。
いつの間にかSQL ServerOracle 10gのGet The Factsやっているんですね。
http://www.microsoft.com/japan/sql/facts/compare/default.mspx
あーそうそう、Oracleのこんなところがイヤなんだよなーというところをうまくついている感じです。ユーザー管理はOracleの方がシンプルでいいこともあるかもしれません(でもあまり好きじゃないけれど)。