kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

zip作成/展開

Windows XP以降、zipがサポートされて、特に何も入れなくても圧縮/展開ができて便利になったけれど、コマンドラインからの圧縮/展開はサポートされていない。昨今の状況ではソフトを入れるのもなかなかためらわれる…ということで、差し支えなさそーなものをpickup。

  • JDKのjarコマンド。jarファイルはzipフォーマットで、普通に圧縮/展開するだけだったら必要充分。
  • Oracle 9i以降にはzip/unzipそのものが入っています。Oracle使うなら新たに入れる必要はなし。残念ながら8iには入っていませんでした。

.NETのランタイムにはzipをサポートしたコマンドツールないのかなぁ。今見たところ、そのまんまの名前の物はなさそうでしたが…。