kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

DNSの動的更新ができない

 Windows 2000以降、DNSは動的更新をサポートするようになりました。まぁ、これはふつーに作っていればトラブルなんか起きません。が、私の環境ではどうしてもDnsApiのエラー(イベントID:11163)になってしまう。イロイロ調べたところ他の人もなっている人がいるらしい。

  • DHCPでリースされたIPを一度解放してipconfig /registerdnsやり直す
  • レジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters)にREG_DWORDでUpdateSecurityLevelという値を作り、0x100というデータをセットして再起動。
  • 再インストールする

 などなど。しかし私の場合はネットワークI/Fの優先順位を間違えていただけだった模様…。なぜか1394ドライバが最上位に来ていました…。正しくなおしたら問題ないみたい。まだDNSサーバに登録されていないみたいだけれど。