kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

情報処理技術者試験(ネットワーク)

 うーむ…だめか。結構新しい問題が追加されていて驚いた。ちょっと笑ったのが午前問題のこれ。
 次のうち、Internetのメールで送信すると文字化けする可能性のあるものはどれでしょう

  • α...(ギリシャ数字)
  • ①...(俗に言うまるいち)
  • ☆(などの一般記号)
  • ∩(などの学術記号)

 うちの会社の人だったら??とか思うに違いない!
 他にも単一選択のはずが、?と首をかしげるようなのもあったりなかったり。でもVoIPとか新しいのが出ていたのはちょっとびっくりしたな〜やっぱり勉強しておかないといかんです、はい。