kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

不合格...

 70-291落ちました…点数みて愕然、503点ですよ。まさかまさか。実はこれにはちょっと事情があります。
 70-291はシミュレーション試験の対象です。シミュレーション試験とは、試験問題の中で仮想的なWindowsが起動して、要求された設定をほぼ実機そのままに、さわって変更する…というものです。ちなみに70-290にも導入されています。
 で、いくつかシミュレーション問題がでるわけなのですが、その中の一つの回答を操作するとき、間違いのない操作したのに、シミュレーションの実行時エラーが出たのですよ。守秘義務があるので問題とかは公開できませんが、前回受験時にはでなかった問題でした。
 「まぁ、この問題エラーが出たけれど、一つくらい他でカバーしよう」と一応担当官には連絡してから、試験を継続。結果を見ると…あれ?なわけだったのですよ。スコアレポート受け取っても、そのシミュレーションの範囲がまるまる0点。これ、どういうこと?シミュレーションの配点がないのはいいけど、一つくらいあっている…はず(得意ではないジャンルだけど)。
 一応アールプロメトリックを通じて抗議することになっているけど、どうなるかなぁ。まぁ、このジャンル満点近く行ってないと合格点にならないので、半分あきらめてますがorz。どうしても名前解決が弱い。伝統的なUNIX世界で築きあげられたInternet基礎の勉強もしないとだめです。