kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Oracleあれこれ

@IT:「Oracle 10g Release 2」出荷へ、9iからの移行はどうする

日本オラクルNECのISP「BIGLOBE」が「Oracle Database 10g Release 2 for Linux x86」の採用を決めたことも発表した。

 へ〜for Linuxということは、blogあたりで使うんだろうか。ウェブリブログはstruts使っているっぽいけれど、この前久々に(^^;屋根裏部屋別館blog/ウェブリブログに書いたら、編集画面がかなり変わってて驚いた。私の仕事でも10g使いたいんだけれどね…。
 Oracleといえば、JA16SJISTILDEなんてキャラクタセットがあるなんて知らなかったよ。Unicodeで恒例の〜(WAVE DUSH)非互換をなくすためのキャラクタセットなんだそうだ。だったら、Windowsのデフォルトにしてくれ(デフォルトはJA16SJIS)。