kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

沖縄一日目の講義

 朝なんとか目が覚めたものの、デジタルカメラのバッテリを捜し回って、あわや予定時間を過ぎようとしてしまう(^^;。ま、かなり余裕を持っていたので到着は問題なし。それにしても、どこに行ったんだろう…あの大容量バッテリがないと、困るのだけれど。
 お昼頃到着して、講義開始…だが食いつきが悪い。メインターゲットの方々の反応がどうも悪い。後から聞いた話だけれど、講義の前提がちょっとちがっていたんだそうだ。私の作っている範囲の話ではなくて、プロダクト全体の話および、そのなかで私のもっているもののフレームワークとしての位置づけを知りたかったらしい。聞いてないよ(涙)。
 だとしたら、明日と今日の順番変えるという技が使えた…というか、その方がわかりやすかったのに。もっとも幸いなことに、メインターゲットではない方々の中には食いついてくる方もいたのが救いだ。
 最初予定していたスライドでは時間が一時間くらい余ったので、少し古い資料を一緒に説明してなんとか時間ぴったりに終わらせる。うーむ、まだまだ修行が足りないなぁ。ゆっくりすぎるかな?と思うくらいゆっくりしゃべってちょうどいいはずなのだけれど、どうしても意識が早くなってしまう。反省。
 終わった後の飲み会で、やっぱり今私がやっているものは人気ないんだなぁ…ということを思い知らされる。作っている人たちと適用する人の疎通がうまくない感じなので、その辺が何となればいいのだが。