kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

電車男OP

 会社帰りにCG World 9月号を読んでみたら、やはりというか、電車男のオープニングを作ったGONZOへのインタビュー記事が載ってました。トーノさんのテレビドラマと思ってなめてました。これは凄いぞ、空飛ぶ103系、ダイコンならぬニンジンミサイル全弾発射! 【▲→トーノZERO→アニメ感想→電車男 フジテレビ版】で「DAICON IVのオマージュではないか」と触れられているとおり、ディレクターから「DAICON IVのような映像を作ってほしい」という注文がついたんだそうです。世代的にはあってもおかしくないのかもしれないけれど、すごいな…。
 秋葉原の背景や、電車が旧型なのは「旧型の車両じゃないと電車男のイメージにあわないだろう」というGONZO側の判断だそうです。誌面では小さいのですが、秋葉原の街並みもかなり作り込まれている様子がうかがえます。GONZOということで、オープニングはアニメですが3Dのトゥーンシェードだそうです。