kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

夏は終わったけど、いつも熱いC++/CLI

@IT:特集:Visual C++ 2005 いままたC++が熱い!「C++/CLI」として大進化したVisual C++ 2005
 川俣さんがC++/CLIに惚れ込んでいることがわかるかのような記事。正直、VS 2003ではちょっと不便というか、「うん、便利だね」というくらいだけれど、VS 2005のC++/CLIになってものすごく便利になっている。ただ、キーワードや記号がいくつか増えるので、その辺をきちんと押さえておきたいと思う。
 2003まではここでも紹介されているとおり、「過去の資産でソースをちょいと流用したい」というときに使う程度のものだったけれど、2005では「C#じゃなくてもいいか」と思わせる。でも、へっぽこC++プログラマの私では新しい記号でどうしてもつっかかるんだけど(^^;。^なんかみると、ついついXORか?と思ってしまう。
 たぶん明日には後日談が川俣さんの技術関連執筆情報に載ると思うので、そちらも楽しみかな。