kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

blogに気をつけろ

 最初に知ったのはいつもいつもネタを提供してくれる異常感想注意報さんの、ネイサンズのコミケ移動屋台店員がブログに「オタ、きもい」と書き込み: 異常感想注意報より。この記事を見たときはもうネタがblogから消されていたので、「ふーん」で終わっていた。ところがやはりというか、祭り状態になって、とうとうITMediaにも載ってしまった。yahooニュースにもこの記事が配信されているので、読んだ人も結構いるんじゃないかな。
参考:「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に - ITmedia ニュース
 もちろん商売人であるからにはどんなことを思っていても、口に出しちゃいかんよ。私もユーザサポートをやったことがあるけれど、相手によって声と態度はがらりと変わる。最初に私の電話口での声を聞いた人はまずわからないし、仮に100%私宛の電話だとわかるような人であっても、第一声は完全に見知らぬ人モードでしゃべるので、よけいわかりづらいみたいだ。
 話がずれたけど、特にこの人はblogで情報をさらしまくっているおかげで、2chでは個人名、年齢、大学(学部まで)ほとんど知れ渡っているらしい。もうそんなことないかもしれないが、知らぬは当人ばかりなり…という状況になっているかもしれない。自分が「どこで」「何を」書いているのか、常に気をつけるようにしなくてはならない。くわばらくわばら。